こんにちは。いずみ訪問看護リハビリステーション長岡京です♪
本日はオンコール事例を紹介します。
(個人を特定されないように、個人情報は変更しています。)
Aさんは60代の女性で軽度の知的障害をお持ちです。肝臓癌の終末期でご自宅で1人暮らしをされています。酸素マスクで酸素(3L/分)を使用されています。体調確認とフェントステープの貼り替えで訪問看護師が毎日訪問をしています。
Aさんはとても不安の強い方で「寝るのが怖い。息が苦しい。」と夜から朝にかけて緊急コールが頻回な事が続いていました。
緊急コールがある度に、電話口でお話を傾聴したり、実際に訪問してお顔を見ながらお話しを傾聴すると、ご自身の思いを次々とたくさん伝えて下さり、徐々に呼吸苦も不安も落ち着くという事が続いていました。呼吸苦の緊急コールがある時は訪問すると、パニックになり酸素マスクを外しておられる事が多いため、必ず「今は酸素マスクをつけておられますか?今から向かいますので、マスクをつけて下さいね。」とお声掛けをしていました。
Aさんからの上記の訴えが続くため、夜間の呼吸苦と不安が和らぐように、看護師から主治医に相談し、眠剤を試す事になりました。
眠剤を飲み始めてから、夜間ゆっくり眠れているようで、夜間の緊急コールが無くなりました。朝方には時々緊急コールがあるので、その都度症状に合わせて対応しています。
今後も、Aさんの不安と症状に寄り添って、安心してご自宅で過ごして頂けるような看護を提供していきたいと思っています。
本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
OneStepCloser株式会社では、
✅いずみ訪問看護リハビリステーション長岡京
✅いずみ訪問看護リハビリステーション長岡京 サテライト寺戸
✅すてっぷ訪問看護ステーション山ノ内(R7年8月開設予定)を運営しています。
各事業所で看護師やリハビリスタッフを募集しています!!
下記リンクの公式LINEから最新の募集内容がチェックできますのでぜひご登録ください♪
https://page.line.me/842cvxvl?oat_content=url&openQrModal=true
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★